輪島市櫛比の庄 禅の里交流館


その昔、總持寺祖院が大本山と呼ばれていたころ、周辺には多くの人や物で大変にぎわっておりました。 町名の「門前町」はその名残りであり、本山が横浜市の鶴見に移転した現在でも、總持寺祖院は地域住民にとって深いかかわりを持ち続けています。

 当館では、門前町形成のもととなった總持寺祖院の歴史や修行の様子を、パネルや映像でわかりやすく紹介しています。大変貴重な歴史的資料も多数展示しており、より深く門前町の文化をご理解いただけます。

 また、禅の里交流館に隣接する輪島市指定有形文化財の旧酒井家でも、部屋や蔵を利用してのイベントを開催しております。

関連記事

  1. 鴨ヶ浦塩水プール(登録有形文化財)

  2. 白米千枚田のフランスギク(花言葉は 忍耐・寛容・寛大・悲哀・無実)

  3. 今夕の白米千枚田の夕陽

  4. 今日の袖ヶ浜&鴨ヶ浦

  5. 今日の白米千枚田|田植えのあとは、みんなで、「ホウバ飯」を食べます。

  6. 道の駅千枚田ポケットパークに『あぜのきらめき』のポスターが!

Translate »