白米千枚田 あぜのきらめき
白米千枚田 あぜのきらめき 2019/10/19(土)~2020/03/15(日)
はじめまして、輪島市のいろんな情報をゆる~く発信している個人サイト「輪島たいむす」です。
今年も冬の輪島を鮮やかに彩る「白米千枚田 あぜのきらめき」が10月19日(土)から開催されます。
この記事では、訪れる方のために事前に知っておくと役立つであろう情報をお届けします。
足元は動きやすい靴を選んだほうが良い
「SNS映え」スポットとしても有名は千枚田、オシャレな服装で行きたい気持ちは分かりますが、「あぜのきらめき」を近くで観賞しようとすると田んぼのあぜ道を歩くことになりますので足元はスニーカーやアウトドア、スポーツシューズ等をオススメします。
また、降雨後や積雪がある場合は長靴の方が良いかもしれません。
けっして溝の無いような滑りやすい靴は履かないようにしてください。
1枚多くアウターを持っておいた方が良い
白米千枚田は日本海の海沿いに面しているため、海風をまともに受ける場所です。
なので、市内中心部にいて「今日はそんなに寒くないな~。」と思っていても、白米千枚田に到着すると「、、、寒い!」って、ことが考えられます。
そうならないように出発前に一枚よけいに防寒具、または防寒グッズを持って行くことをオススメします。
出発前に当日の点灯時間を確認した方が良い
あぜのきらめきで使用されているLED(ペットボタル)は周りの明るさを感知して点灯し、点灯から4時間後に自動消灯する仕組みになっています。
なので毎日の点灯時間は決まっていません。
あらかじめ出発前にネット等で日没時間を確認することをオススメします。
日程によってはバスを利用した方が良い
白米千枚田の駐車場(駐車台数)は公式HPの「よくあるお問い合わせ」にて
Q. 千枚田ポケットパークには駐車場はありますか?
A. 大型バス5台、自家用車51台駐車可能。
と、記載されていますが、週末やイベント前後は混み合うことが予想され、せっかく白米千枚田に到着しても駐車場が満車で駐車できない可能性があります。
駐車できなかった場合、近くに駐車できる場所が無いので最悪、あぜのきらめきを見ることができないことも予想されます。
そうならないように混み合うことが予想されるときは期間中に特別運行される「ワンコインバス」を利用されることをオススメします。
詳細については上記のチラシ内にも記載されています。
【各バス停について】
また、19日(土)のオープニング当日は白米千枚田の駐車場は使用できません。
当日は特別便のバスが運行されるのでそちらをご利用ください。
※詳細は下記リンク先の「あぜのきらめきオープニングイベント開催!!」をご参照ください。
すぐに帰らない方が良い
あぜのきらめきは15分ごとにピンク→グリーン→ゴールド→ブルーとそれぞれ四季を表現した色に変化しします。
あぜのきらめきをバックにSNS用の写真を撮ったからとすぐには帰らず様々な表情を見せる白米千枚田をご鑑賞ください。
そして4色とも写真撮影してSNSにアップしてくださいw
「輪島たいむす」では上記のようなイベント情報から輪島市内の小さな出来事までいろんな輪島の情報を発信しています。
リンク先:輪島たいむす