輪島の奇祭「如月祭」

3月1日(日)

久々に天気が良いので、街中をお散歩♪ お散歩♪

なんだか「やぶ朝市店」がいつもと違ったご様子

輪島市無形民俗文化財に指定されている冬の大祭「如月祭」

重蔵神社」の氏子で49歳の男性は「お当(おとう)」と呼ばれ

女人禁制の当屋を舗設、神様を迎え入れて一週間のお籠り

毎日早朝から神様へご奉仕する過密スケジュールが待っているのです(汗)

その今年の当屋が「やぶ朝市店」だったんですね~

一般に公開されることなく密かに行われているお祭り

ただ、ひとつだけ見学できる神事があるという情報が!

「蟇目式(ひきめしき)」

3月6日(金)14時から

行かねば!

つづく

関連記事

  1. あぜのきらめき!!!

  2. GW まだお花見は間に合います!

  3. 輪島といえば居酒屋!第2弾(居酒屋 連)

  4. そばとカニの時期です!!

  5. 樹齢500年!? 西慶寺の山もみじ

  6. 輪島朝市の新しい名物!

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031