袖ヶ浜海水浴場/開設期間:2023年7月15日(土)〜8月14日(月)

青い海と青い空で人が少ない穴場の袖ヶ浜海水浴場。
「快水浴場百選」に選ばれており袖ヶ浜から左手奥に見える通称トンガリ岩に一本のびる松の向こう、水平線に落ちる夕暮れ時の夕日と影のコントラストはインスタスポット間違いなし!
海水浴場エリアは、少し沖に消波ブロックが入れてあって他の海水浴場があれていても比較的おだやかで離岸流などの心配も少ないビーチです。

○管理者のおすすめポイント
・温水シャワーやコインロッカー、海の家も2軒あって気のいいおやじとおばちゃんが最高。浜ゆでのしただめ(巻き貝)、おでんも人気があります。
・袖ヶ浜のドン古川さんは一瞬こわもてですが、浜をいつもきれいにしてくれてるので、見かけたら「ありがとう」と声をかけてあげてください。
素潜り名人で更衣室に銛で捕った魚の魚拓が飾ってあるので見てあげて。

○開設期間:令和5年7月15日(土)から8月14日(月)
*期間中は監視員がいます。
*お盆を過ぎると地元でエラと呼ぶ行灯クラゲが出てくるので気をつけて、もしさされたらこすらずに流水で流してかゆみ止めを塗りましょう。

○禁止事項
海水浴期間中は、海水浴場では水上スキー、水上バイク、ウインドサーフィンなどの乗り入れはできません。
能登半島の海岸線は国定公園に指定されているので火気の使用は禁止です。
BBQなどはとなりの袖ヶ浜キャンプ場をご利用ください。

お問い合わせ先:輪島市環境対策課
TEL:0768-23-1853

住 所
石川県輪島市鳳至町袖ヶ浜
営業時間
午前9時から午後5時
期間中無休
料金
第1駐車場1日500円、第2駐車場無料
アクセス
公共交通機関をご利用の方
 北鉄奥能登バス輪島駅前からのらんけバス海コースで約15分袖ヶ浜下車すぐ
車をご利用の方
 のと里山海道のと空港ICから約30分
問合せ先
輪島市環境対策課
電話:0768-23-1853
その他
更衣室:温水シャワー3分100円、コインロッカー100円、トイレ、海の家2軒 *水シャワーは無料